自分のブログ名

いまここの空〜気持ちを楽に暮らす

楽な気持ちで一歩を踏み出すお手伝いができれば。日常の色んなこと、思う事など綴っていきます。

占いって好きですか?

突然ですが、みなさん、占いって好きですか?
「何となく朝の情報番組で流れる星占いはみる」とか、「良いことだけ信じる」という人も多いのでは。あるいは、「あまり・・というか全然好きではありません!」とかもしくは「嫌いです」という人もいますよね。
そういう方は、「信じすぎちゃって・・・気にしちゃうから」とか「そもそも何の根拠もないからみるに値しない」という人も多いのでは。

 

私も占いに振り回されるのはちょっとなぁ・・・と思います。
人って、「こうなるんだ・・」と思っていると、そうなっていくものですし。
思うことが現実になって行きます。だから「気にしちゃうから見ない」という人は大正解。

 

ただ、悩みがあって、自分ではどうしようもない、出口が見つからない!って時に、占いを一つの指針としてみるのも良いと思っています。
自分自身も迷った時や、あれれ、と思うことがあった時は、ホロスコープと向き合ったり、タロットカードに問いかけたりしています。私の場合は、「やっぱりね」という確認になっているかもしれません。


自分が本当はどう思っているのか、何をしたいかが、少しずつわかってきたり、それで一歩前に踏み出すことが出来たり、が出来れば素敵ですよね。
前向きに捉えることが大事。悩んでる時にはなかなか難しいかもしれないけれど。


「あなたの未来はこうなります!」「こんなこと起こります!」という占いよりも、気持ちに寄り添いつつ、コミュニケーションを通して、少しでも光が見えたり、気持ちが楽になり、一歩前に踏み出せるようなお手伝いができればと願っています⭐️