自分のブログ名

いまここの空〜気持ちを楽に暮らす

楽な気持ちで一歩を踏み出すお手伝いができれば。日常の色んなこと、思う事など綴っていきます。

感情と向き合う

すっかり春の陽気になってきて、気持ちも弾みますね。

ですが、先週はそれに反し、なんだかもやもやな気持ちになりました。1週間かなりバタバタして、遠出しなくてはいけないこともあり、なんだかせわしなかったです。

夢も見てたと思うのですが、ここを離れていたこともあり、記録しておけなかったです。
唯一覚えている夢(いつかは忘れた)、大きな滝の淵で、うちの犬がげ〜っと吐こうと大きな口を開けたら、そのまま滝の下に落ちて行ってしまい、私が助けようとしてその後を追って飛び込む夢。ちょっと何を意味するかはわからないまま・・・。

 

そして、バタバタが終わった今日のこの日のアドバイスをいただきましょう。

 

あなたが傷ついている分、まわりの人を傷つける
(傷つくならば、それは「愛」ではない  by チャック・スペザーノ

  私たちが傷ついたり、辛い思いをした時に、もう二度とこんな思いはしたくない、と他の人との関わりをたち、「自立」しようとする。それは自分の感情を感じたくないからでもある。
自立した人には人が集まってくることがあるけれど、関わりを持ちたくないので、関わってくる人から遠ざかろうとする。するとその人々を傷つけてしまうことになる。

自分の辛い気持ち、悲しい気持ちにきちんと向き合って行けば、まわりの人が傷つかないように敏感に察知でき、コミュニケーションをしっかりしたいと思うようになる。

 

考察

要は、自分が傷ついて辛い思いをしたからといって、その感情から逃げ、他人とのコミュニケーションを絶ってしまうのではなく、自分の感情と向き合いましょう、ということだと理解。

ほほー・・・・先週のせわしない出来事と関連してます。
やっぱりここに戻ってきますね。感情と向き合うこと。
その感情から逃げてしまうと、いつまでたっても同じようなことが繰り返される。これ、本当だなーって実感。
「あー!もうやだ!あいつとは関わらないようにしよう!!こんな気持ちになるなんて!!」とか、「こんな悲しい気持ちになるくらいなら、もう恋愛なんてしない!(歌にありましたねー)」ってありませんか?
でも、また別の場面で同じような思いをすることになったり、同じようなことが起こったり。

 

私も「早く自立したい、大人になりたい」ってずっと思ってました。自立したい、っていうとなんかかっこいいけど、まぁ、家から逃げてたんです。
家で感じる想いが嫌だったから、早く出たい!って思ってました。
まだそれ関連の感情を感じきってないんでしょうね。
先週はそれを感じさせられる出来事がやってきましたので😓
トランジット木星がネイタル月にコンジャンクション中ですので、ちょっと納得。
そしてまだそわそわしている感じがするんですけれど、ここ数日はしっかり向き合ってみたいと思います。
まだまだ精進いたします。

 

同じように感じている人がいたら参考になれば嬉しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。