自分のブログ名

いまここの空〜気持ちを楽に暮らす

楽な気持ちで一歩を踏み出すお手伝いができれば。日常の色んなこと、思う事など綴っていきます。

エサレンボディワーク🎶

先日、1年半ぶりくらいにエサレンを受けて来ました。
私はこのエサレンとやらの存在を長年知らなかったのですが、ご存じでしたか?

要はマッサージなんですが、心を体を一つにして行く・・・といったようなコンセプト。
思考にとらわれ、本当の自分が見えなくなっている状態を、あるがままの状態に戻して行くためのオイルマッサージ。
発祥はカリフォルニアだそうですが、なんだか納得。
ベジタリアンとかヨガとかやっている人たくさんいそうなイメージだから!


ショーツもとってベッドに横たわり(タオルはかけます^^;)施術してくださる方の暖かいエネルギーを感じながら時間が過ぎていきます。
肩揉んで、はい、次は背中ね、という感じではなく、体は全て繋がっていて一つなんだと意識させるようなマッサージ。これをどうやらロングストロークというらしい。
他のマッサージとは全然異なるものを感じました。

「もう、肩がこって仕方ないので、グイグイやって!」という人には向かないかもしれませんが、ゆったりと自分をいたわりたい方、なんか気持ちばかりが先にいってわさわさしちゃう・・・という方にはお勧めかも。

終わった後は、自分が「まる」になった感覚が。
人によっては全く異なる感じをお持ちになる方もいらっしゃるとは思いますし、施術者によっても異なるようです。
あまりメジャーではない(と思う)ので、受けられるところはそれほど多くはないのかなー。
マッサージ好きな私ですが、昨年まで知らなかったこのエサレン。
知ることができたタイミングも「そうだよね、いまだよね!」という時でした。
必要なことは起こってくるものですね。


ここ1年以上は、世界的緊急事態ですが、こういう時こそ自分を見つめて優しくしてあげたいです。おうちで美味しいものを食べたり、だら〜っとしたり、とかね。

 

ではまた。